いつもツリーイングでお世話になっている木々。
長く付き合うには、ちゃんとケアをすることも必要です。
そこで、「森を守ろう!」と題し、昨年話題になったカシノナガキクイムシ被害か
らの防護対策をとっとり出合いの森で行いました。
対象は、ツリーイングのエリアとして使わせていただいているところのコナラで
す。
今回は5人の参加者があり、カシノナガキクイムシの興味深い生態や被害の実態、防
除方法などを説明した後、フィールドへ出て実際に作業。
作業そのものは簡単なものですが、斜面で足をとられたりして思うようにできない
場面もあり、山仕事の大変さを思う参加者もありました。
被害を受けている木はかなり衰弱しているものもあり、なんとか元気になってほし
いと願いながら、予定通り作業を終了しました。
余談ですが、今、多くの森の木々が花をつけています。
(コナラも花が咲いていましたよ。秋にはいっぱいどんぐりが生るかな)
森へ行ったら、ちょっと探してみてください。意外とかわいらしい花もあります
よ。